スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

oazuke

先日、お客様(酒屋さん)のところで、「箕面ビール」という地ビールを仕入れて、家で冷やしておいたでござる。

凍るグラスに、チーズも用意して、さあ飲むぞ! と冷蔵庫を開けたら・・・瓶ビール・・・普段は缶ビールばっかりなので、我が家には栓抜きがなかったのでござる。 歯は芸能人ばりに大切だし・・・

結局、次の日に朝一で栓抜きを購入したでござる。

ちなみに、この箕面ビール、めっちゃ美味しいです。

無駄な試み

飲食店で、水を持ってきた店員さんに「お決まりのころにお伺いします。」と言われたことがある人は多いでござろう。しかし、拙者はいまだかつて、お決まりのころにお伺いされたためしはない。まあ、来るとも思っていないが・・・。

今日、ある店に入ると、「お決まりのころに・・・」を久しぶりに聞いた。店内は拙者を入れて3組ほどしか客がいなかったので、決まってからどれくらいで店員さんが来るのか、試してみたのだが、5分くらい待っても来なかったので、結局、店員さんを呼んで注文したのでござる。

宝の持ち腐れ

畳んだ自転車
自転車

2月頃に以前から欲しかった自転車を購入した。

この自転車を買う時に、店の主人が「自転車を折りたたんで車に積むとき、メカの部分を絶対に下にしないでください。メカの部分はデリケートなので、傷つかないようにしてください。」と言われたのだが、正直に言うと拙者は「メカ?変速機のこと?たかが自転車やのにメカて・・・」と思いながら、聞いていたのでござった。

が、実際に乗ってみると・・・「うおおーメカっ!」だった。特に坂道を登ってみると、あまりにも軽いので驚いた。技術の進歩ってすごい。拙者が高校生のころに乗っていた自転車とは雲泥の差だ。

実は、この自転車は車に積んでおいて、出かけた先で乗ろうという素敵かつおしゃれな企みで購入したのだが、今のところ、完全に事務所用の自転車になってしまっている・・・・。

レ・ミゼラブル

拙者は汗かきだ。新陳代謝がとてもよい。

今日、カレーうどんを食べたのだが、注文した時に気付いてしまった・・・ヒートテックを着用していたことに。しかも長袖のやつ・・・。

雇用

 昨晩ニュースで、各社の入社式が報道されていたでござる。新入社員のコメントなどを聞いていると、皆意欲に満ち溢れているのが伝わってくるでござる。当事務所でも、先月先々月と会計事務所は未経験の派遣社員さんに来てもらっていたのだが、素直でやる気十分でござった。彼、彼女たちを見ていると、初めに持っている意欲を持続させ、成長していってもらう仕組みを作ることは、経営者の仕事だと思うのでござる。

 もし、経済的な理由以外で辞めてもらわざるを得ないときが来てしまったとしたら、それは本人にも責任はあるだろうが、自らが採用したその人を育てることのできなかった経営者の責任は、重いものだと改めて思ったのでござる。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。