スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

租税教室2

今日は2年ぶりに租税教室の講師を2コマ連続で務めたでござる。
事前に決めていた予定では、

①ビデオ鑑賞
②税金クイズ
③税金クイズに対する回答形式でパワーポイントを使い、授業を進める。

・・・はずだった。

しかし、1コマ目はプロジェクターがうまく作動せず、パワーポイントが使えなかったので、授業内容を1部変更しながら、黒板で授業を進めた。2コマ目は、パソコンがフリーズ。授業内容の中にエクセルを使って税金の計算をするものがあったため、本当に困った。そこで、話の本質は外さず、税金は適当に板書して授業を進めた。適当に進めすぎたため、授業が早く終わりすぎたのだが、先生の助け船によってチャイムまで授業を持たせることができた。

今回は、学校の先生という職業は本当に大変だなと思ったのでござる。まず、あらかじめ定められた時間の中で必要な事柄を伝えるには、相当の準備が必要だし、今回のように不意打ちのようなトラブルが発生すると引き出しを多く準備しておくことも必要になる。これを1年分・・・・大変だ。好きでなければ、きっとできないでござる。

加茂川税理士事務所プラスのHPはこちら → http://www.kamogawa-tax.com/

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。