スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経理は整理

パソコンで会計帳簿を作成するのは難しいと思われる方は多いでしょう。でも、実はこれ毎月ほぼ同じ入力作業をするだけとご存知でしょうか。具体的には

①現金を入力
②預金を入力
③売掛金を入力
④買掛金を入力
⑤給与を入力

これで小さな会社であれば入力作業はほぼ完了してしまいます。あとは手形の受取りや発行、あるいは減価償却の計上くらいです。

では何がこれを難しいと思わせてしまうのでしょうか。

・食わず嫌い(難しいイメ-ジが先行)
・入力のもとになる書類の整理ができていない。
・どの書類から①~⑤の何を入力すればよいか整理できていない。
・手順が整理できていないためその都度、考えなければならない。
・パソコンが苦手(この場合は人に頼みましょう。)

以上が大きな要因であると私は考えています。経理が苦手な会社では書類の整理方法を決め、手順書を作成し、考える量を減らすとたいていの場合は改善されます。 そう、整理ができれば経理は簡単なのです。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。